コンピュータ将棋選手権

参加してきました。本当は今年も参加できるようなクオリティではなかったのですが、2年連続で参加しないと心が離れてしまいそうなので、リハビリも兼ねて強行出場を。
プログラム自体は2年前とは全く違うもので、去年の作りかけをベースに4月から開発を始めた即席プログラムです。評価関数は3つの駒の位置関係に挑戦してみました。時間の都合上、マシン発送直前まで学習を回してそのまま選手権へ。数回yowai_gpsと対局しただけで、まともなテストはほとんどできていなかったので、ちゃんと動くかかなり心配でした。ちなみにGPWの手法は並列化が間に合わなかったので今回は適用できていません…。

一次予選

4連勝3連敗。最終戦でGA将!!!!にひどい負け方をしたときは心が折れそうになりました。プログラムはいまいちでしたが、今年も薄型のマシンが注目を集めたようです(笑)。

二次予選

このままでは1勝もできないかもということで、いろいろ修正を。

・ 延長、枝刈りを強めに
・ 評価関数の駒割りの値を少し重めに
・ 一昨年の評価関数と足して2で割る(!?)

3つ目の変更は、意味不明なので最初の4戦でやめました。最初の2つはある程度効果があったようです。調整は大事。
ツツカナにはリベンジできてよかったです。ponanzaに勝てなかったのは残念。

終戦で竜の卵に逆転勝ちできたのはかなり嬉しかったです。決勝がかかっている対局だったので、竜の卵さんには申し訳なかったですが、この一勝のおかげで来年に向けて頑張れます。

決勝(ネット観戦)

激指優勝おめでとうございます。やっぱ強いですね。棋理がアシストした習甦の活躍も嬉しいです(笑)。GPSは3位ということで666コアを有効に使うのはやっぱ難しいんでしょうね。上手くできていれば圧倒的な強さでもいい気がするので。bona本体+ライブラリ群が1つも3位以内に入らなかったのは意外でしたが、同時にちょっとホッとしてしまいました。

選手権を終えて

継続が大事。開発日記も週一くらいで更新したい。