2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの更新です。更新してないということはあまり進んでいないということで…。一応最近はcraftyのソースを読みながら、並列化について少し勉強したりしています。 話は変わりますが、YSSの掲示板荒れてますねー。まぁ、空気の読めない人が定期的に現れる…

一応選手権を振り返って。 実はフリーで出回っているソフトとは結構対局させていて、うさぴょんやきのあ将棋にはどうも負け越すようだったので、正直なところ二次シードが取れるとは思っていませんでした。ただ、玉の危険度や持ち時間の設定など直前(という…

選手権の全日程が終了。優勝はYSSでした。今回は激指が勢いに乗っている感じだったので、YSSの優勝を予想していた人は少ないのではないかと思います。棚瀬将棋も準優勝ということで、はやりすごいなぁという感じです。一応プログラムとしては同期になるので…

2次予選終了。 14位で当然予選落ちながらシード権を獲得しました。4勝5敗で多くのチームが並んだのですがソルコフの差で。初めて決勝進出を果たしたK-Shogiさんのおかげですね。 さすがに弱点が表面化してしまった対局も多かったですね。かなり疲れたので今…

K-Shogiと25分切れ負けでやらせてみました。この設定でやるのは初めてです(棋譜)。まぐれとはいえこのレベルのプログラムに一発入れられるようになるとうれしいですね。 こうやって見るとやっぱり攻めが好きな棋風みたいですね。振り飛車は守りに回ることが…

一次予選終了。5勝2敗、3位で通過することができました。今日はあまり弱点が露呈せずにすんだようです。 やっぱり強いプログラムには、序盤で少しリードしていでも終盤入り口あたりで簡単に逆転されますね。GPSやK-SHOGIと対局させても定跡の引きによっては…

木更津に到着しています。分かっていましたがやっぱり交通の便は悪いですね…。グランパークホテルに泊まっています。マクドナルドにいったら不良高校生どもに占拠されていました。危ない危ない。さて、最後の追い込みを…しないほうがいいかな。 終了 連続王…