一次予選終了。5勝2敗、3位で通過することができました。今日はあまり弱点が露呈せずにすんだようです。
やっぱり強いプログラムには、序盤で少しリードしていでも終盤入り口あたりで簡単に逆転されますね。GPSやK-SHOGIと対局させても定跡の引きによっては中盤あたりまでは優位に進めることもあるのですが、終盤力はぜんぜん違いますね…。

    • -

昨日いじった玉の危険度(自由度)は思ったよりもうまく動作していたようです。具体的には、

・ 囲いが崩されているとき危険度を高く評価
・ 玉が1段目にいるとき危険度を高く評価
・ 玉の上部3マスすべてに相手の利きがあるとき大幅減点
・ 利きの数と持ち駒の種類に応じて減点
といった感じで。今までよりも若干追う手を指しにくくなったみたいです。