floodgateの近況

nagon-testという強いソフトが出てきたみたいです.謎のソフトがトップというのも気持ち悪いので強豪の皆様頑張ってください(笑).

対局の組み合わせですが,現在は

  • 勝ち同士 レーティングにrandom(800)を加えてsortして、順に組み合わせる
  • 負け同士 レーティングにrandom(200)を加えてsortして、順に組み合わせる

となっっているみたいです.
簡単なアルゴリズムですが(勝つといい気になってちょっと強い相手と対局したくなるあたりが)人間的で結構いいのではないかと思います.必ず勝ち同士/負け同士が当たるというのではなく,直前の対局に勝った場合はrandom(X)を加算,負けた場合はrandom(Y)を減算して,組み合わせるとかはどうですかね.

kiri-test

選手権バージョンです.15局対局させて,2週間のレーティングではだいたい1300.対局数が少ないので少し高く出ているかもしれませんが,オープン戦のバージョンと比較すると8割くらいは勝ち越すのでそんなに外れてはいないと思います.選手権のリベンジとばかりに柿木将棋に連勝してますね(http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/logs/LATEST/html/2008-05-Kakinoki-Test-kiri-test.html).