棋理 (MC) が yowai_gps に初勝利

ここ数日,いろいろと改良しながら対局させていたのですが,ようやく初勝利を収めました.
棋譜(27手目まで定跡)
定跡を使用しているので,モンテカルロでの思考開始は29手目からです.yowai_gpsに勝ってこんなに嬉しいのは久しぶりですね(笑).
以下に気づいた特徴を.

  • 囲う(というより固める)

(ある程度形ができていれば)思ったより囲います.これは少し意外.ただ,穴熊などの場合には固めすぎて,逆に飛車先を破られることがかなり多いようです.

  • 無駄な歩の突き捨てなど小さな損をする手が多い

歩一枚くらいの駒損は勝率にほとんど響いてこないので,相手のミスに期待して?やってしまうようです.この傾向は不利になるほど強く,負のスパイラルを生み出します.

  • 差がつくとぬるい/暴発する

囲碁ではコミを持たせることで均衡を保つという話があって,なるほどなぁと思ったのですが,将棋はスコアを競うゲームではないのでそのような対策は難しそうですね.

  • 受けのない形を作るのは意外と上手い

が,序盤で圧倒的に不利になるので,実戦ではあまり実感できません.

  • 長手数の細い読みは苦手

UCTでかなり改善されてはいるものの,まぁ仕方ないところでしょうか.

次の一手問題の正答数などでは結構いい結果が得られているのですが,実践で指させようと思うとなかなか難しいものですね.