floodgateに一瞬だけ参加

いきなりabnormal….もはやお決まりなのですが,選手権では絶対にやらかさないように気をつけないと.A級リーグ指し手1号さんは確か手動でログインしているのですよね…,ご迷惑をおかけしてしまいました.
なんか見入ってしまうので一瞬で離脱しました.usa_test, coredumpに勝ったし,まぁ弱くはなっていないようでよかったです.

探索延長

小宮さんに塩を送って頂いて(笑)いろいろ実験しています.

・ recapture延長はほぼ0.50
・ one reply延長は勝率0.51〜0.52くらい
・ 王手の延長をPVノードのみにすると6割くらい勝ち越す

 (次の一手問題の正答率は若干落ちる)

と,いった感じです.コメントにも書いていますが,recapture延長の結果が納得いきません….
王手延長の改良は大きいですね.やはり次の一手問題の正答数でチューニングするのは危険ですか.…とはいっても,自己対局の結果を盲目的に信じるのもかなり危ないので難しいところですね.
0.5手延長は対局数を400に増やしたら少し勝率が落ちました(とはいっても0.55くらいで勝ち越すのですが).逆にこれくらいの方がなぜか安心感がありますね(笑).
あと,オリジナル(だと思っているだけかもしれない)の延長方式が勝率0.61と,そこそこ良い結果を得ている(ような気がする)ので採用することにしました.0.5手延長とはやってることが結構被るので併用はできませんが.