1次予選

初出場の習甦が全勝優勝.学習,並列探索,df-pnによる詰探索と現在この分野において最先端と思われる技術を一通り取り入れているようです.wdoorではGPSに2連勝,Bonanzaと互角だとか.正直勝てないと思います.
あと,マイムーブもかなり強かったです.floodgateのレーティングでは若干上回っているものの全く勝てる自信がありません.

悪あがき

マイムーブがかなり深くまで探索していたのに影響されて,今頃になって Late Move Reductions の実験をしています.現在のプログラムでは history pruning を使っているのですが,どうも LMR の方がよさそうな感じがします.ちなみに history pruning → LMR の変更は1行でできてしまうのでバグの埋め込みようはありません.

    • -

現在までのところ若干勝ち越しているみたいですが,採用するかどうかは悩ましいところですね.1秒自己対局の結果がどの程度信用できるかは結構微妙だし,なによりも「若干」強くなっただけでは他のプログラムに追いつかないですからね….
とりあえず,現在の最善手はもう寝ることですね,これは間違いない*1.朝起きたときの結果で勝率55%で採用.

*1:そんなことは分かった上で,みんな悪あがきをしていると思いますが(笑)