出発

絶対に忘れられないのはハードディスク,ノートPC,お金くらいか.…まぁ,最悪何か忘れても戻ってこれない距離ではないか.天気予報によると木更津は雨らしいですね.
多分LANテストに行きます.発送したPCがちゃんと届いているかとか壊れていないかとか,余計な心配も一掃しておきたいので.

木更津着

一年ぶりの木更津です.とりあえずホテルにチェックイン.もう少ししたらかずさアークに行こうと思います.

LANテスト

dos,白砂将棋,禿鼠と対局させていただきました.
dosのマシンはなんとPS3,並列化もしっかりしているようです.評価関数にはGPS方式の学習法(駒の関係を利用した〜)を用いているとか.明日は間違いなく活躍するプログラムの一つだと思います.
白砂将棋は見ただけで白砂将棋だと分かる独特の定跡が特徴ですね.開発者の対局を定跡としているそうです.コンピュータが苦手としそうな戦型を上手く指しこなしていて,ハマればかなり強いと思います.とりあえず去年とは比べ物にならなそう.途中,棋理が端の香を金を打って取りに行ってかなりショックを受けました.まだそんな手を指すのか….
禿鼠って筑波大学のチームだったんですか…全然気づきませんでした.数理物質科学研究科,自然学類ですか,意外ですね.明日も1次予選とはいえなかなかのレベルの争いになりそうです.