GPW2008

優秀論文賞をいただきました.ありがとうございます.
これからも頑張っていきたいと思います.

他の発表について

モンテカルロの話題が中心だったので,理解しやすい発表が多くとても楽しめました.(将棋の発表は少し少なく感じられましたが…)
個人的に特に興味深いと思った発表は,竹内さんの探索の性能評価の話,北川さんのUCTの枝刈りの話,金子先生の学習の話などです.やっぱり数学的なバックグラウンドの差は大きいなぁとか思ってしまったり.

あと,Aリーグの伊藤さんは話(講演)が上手だなぁと思いました.そのプレゼン能力でどこからかハードにかけるお金を….

GPW杯について

プログラムの改良のほうはあまり進んでいないので,参加しようか直前まで迷っていたのですが,YSSに一発入れただけでも参加してよかったなぁと思います.4強と言われている時代ですが,長年トップレベルの座に居続けるYSSは特別な存在だと思ってます.まぐれだとしても当然嬉しいです.

ちなみに人間(東大将棋部)には学習の悪い癖が出て大駒を切りまくってサクッと負けました.
強いときと弱いときの差が激しすぎるのが問題ですね….山本さん,次回会うことがあったらリベンジさせてください(笑).

いろいろ面白い話も聞けて,これは強くなるに違いないと思っていますが,実際なかなかそう簡単にはいかないんですよね.