floodgateに参戦

オープン戦のバージョンをfloodgateに投入しました.通信には将棋所を利用しています.
マシンの都合上,シングルスレッドでの参加です(選手権に参加予定のマシンには学習や並列化のテストを頑張ってもらっているので).
ちなみに3コア以上の並列化については現在テスト中なのですが,4スレッド対8スレッドで8スレッド側が17勝13敗1引き分けと一応正しく動いてそうな感じです.

floodgate観戦

そっぽに駒を打つ手がひどいですね.あと,相手玉がちゃんとした囲いの位置にいないと,迫ることができないみたいです.この辺りは玉との位置関係に絶対位置のみ使っている弊害かなと思います.玉との相対位置テーブルか,x座標,y座標を固定したテーブルが必要そうです.学習は結果が出るまでに時間がかかるのですぐに取り掛からないと.今になってみると真っ先に学習を並列化したのはかなりのファインプレーでしたね.